« Giro d'Italia 2008 開幕 | トップページ | 高尾から湘南海岸へ »

鎌倉から佐島、そして鵠沼海岸へ

2008.05.17
 JR鎌倉駅に9時に着きマクドナルドで朝食。駅前に戻るとNashさんがいた。
 今日は御拝さん主催の「鎌倉-佐島輪行計画」ツアー。集合場所の交番の横で待っていると続々と小径車とそのオーナーがやって来た。小径車9台とロードバイク1台が今日の総勢。
80517736 私のDAHON Helios-SLはほぼノーマル仕様だが、皆さん愛車を素晴らしくカスタマイズされている。ロードバイク乗りがスピードと距離を伸ばすためにひたすら軽量化しているのとは対照的だ。
 鎌倉駅を出発し、10両編成のトレインは海岸線に沿って逗子→葉山→秋谷と進み、夕日の撮影ポイントとして有名な立石公園で小休止。

西海岸通りに戻り、大楠山の麓の芦名から右折して佐島へ下り、活魚・貝類問屋の丸吉商店直営の活魚料理屋「海辺」で昼食。
 「海辺」は車道側から見ると小さな食堂の構えだが海側は広いウッドテラスになっていて、相模湾の潮騒の音をBGMに初夏の日差しの下で汗を拭きながら地魚を使った料理を食べた。
 その後は、佐島漁港の丸吉商店のお隣の「漁師さんの魚工房」に立ち寄り、干物や(なぜか売っている)手作りのパンを仕入れた。
 今日は持ち帰れないが、活きのいい魚を買うのなら丸吉商店がおすすめだ。
80517745 休憩場所として選んだ佐島の先端の天神島の海岸は自然保護のため遊具や調理器具は持ち込み禁止とのことで、行きに立ち寄った立石公園に移動することになった。

80517747 立石公園の下の海岸は波は穏やかで磯遊びする家族連れやアベックで賑わっていた。こちらも写真を撮ったり干物をtoMoさんご持参のガスストーブで焼いて食べたりしながら午後のひとときを過ごした。
 Nashさんから、この先の子安の里に美味しい沢庵を売っている農家があるので寄り道しましょうとの提案があり、沢庵和尚(Nashさん)に先導を任せたところガシガシとハイペースで坂道を駆け上がり集団はバラバラに千切れてしまった。(^^;;
 子安の里で農道脇の野菜の無人販売所にいた農家の方に沢庵のことを尋ねたところ、季節物なので3月で販売は終了したとのこと。代わりに「ツタンカーメンのえんどう豆」を分けていただいて西海岸通りへ下った。
8051774880517752 JR逗子駅で2人が帰られ、残りの8人は湘南道路を鵠沼海岸まで爆走して汗をかき、「埜庵」で秩父の天然氷を使った かき氷を食べてクールダウン。夕暮れの小田急鵠沼海岸駅前で解散となった。
 鎌倉を訪れたのは何年ぶりだろう。車道も歩道も相変わらず狭く自転車で走りやすい街ではないが、コースを工夫すればこうした楽しみもあるとわかったのでまた輪行してみようと思う。